ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

リオネグロサンドの掃除

いや~。参りました、我が家には60cmと90cm(60がメインでレイアウト用、90が栽培&キープ用)のタンクがあるのですが、90cm見事に崩壊しましたw
さすがに2年近くソイル使い込んでましたからね~^^;
今日、明日で完全にリセット!
ま、お見せできるまでには時間がかかりそうです・・・
(見たくないとは言わせませんよw)

てことで、今日は60cmで使用しているリオネグロのお掃除の模様をお伝えします^^
普段の掃除は表面をホースで吸い出しているのですが、やはりそれだけでは砂自体にコケがついてきて白さがなくなっちゃいます
↓こんな感じ
d0090170_17543091.jpg





エビの糞や、ソイルの流れ出したものも写っています(1週間、溜めこんだ汚れです
これをどうするか、全部吸出だし、バケツ洗いするのも手ですが
我が家では↓のでミニチュア版水作を製作して掃除しています
d0090170_17584829.jpg

(左から、使用済みの植木用液肥クランプ容器、エアチューブジョイント、エアチューブ)
作り方は簡単、底を抜いて細いところを適当に切ってジョイント差し込むだけ(ジョイントがきつめに入るくらいがいいと思うのでその辺は適当にw)

攪拌掃除中
d0090170_1844289.jpg

掃除終了!
d0090170_1853330.jpg

白さが際立ったでしょ?
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-17 18:09 | こだわり?