ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

co2添加方法変えてみた

NAぎゃらりーでのCO2添加量の多さに驚いた反面、これでは空気中に排出している量のほうが多いんじゃない?って思ったのがキッカッケ
さすがに60cmぐらいの水槽ならば添加量を増やしても放出量はたかが知れているんだけど
90cm以上の水槽では、拡散筒による添加は限界があるなと思い、こんなのつけてみましたw




d0090170_2433641.jpg

ジャレコのCO2ミキサーです
導入を考えていたのは10年も前からでしたw
でもね~、パレングラス見ちゃうと何故か買っちゃうんですよね、パレングラスw
(何個、粉砕したことやら^^;)
ンで、あまりにも割っちゃったので、ミキサー買おうかなー?って、思った矢先にジャレコ、アクア部門から撤退しちゃうし・・・探したけど売っていなかった><

復活してくれてアリガトー(≧∇≦)ъ
結構使えるものがあるんで、ジャレコ好きなんですけど、タイマーとか復活してくれないかな~?

ンで使った実感としては、CO2ストーンのときと同量(ビートルカウンターで1秒5滴)を添加して、若干溶け込む量が多くなった感じはするけど、まだ足りないのかな?ってよくワカラニャイ^^;

CO2濃度測定してみたんだけど平均すると
点灯1時間前 PH7.2  KH1.0  濃度が2.3mg/l
消灯1時間前 PH6.4  KH1.5      22.2mg/l

3週間経過
d0090170_3193179.jpg

[PR]
by madeindyapan | 2006-10-08 03:28 | 90cm