ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

クロひげ危機一髪、その後

くろひげ発生から、約1週間経過
ほぼ同じアングルからの画像です^^
d0090170_1845098.jpg

きれいになったでしょ?川 ̄∠ ̄川 フフフ (コブラグラスは見ないように!w

なぜかって?




使っている人は使っている木酢液(原液)つかったから^^;

私が、木酢液を使い始めたのが約4年ほど前からですが、諸刃の刃!!!ですから、使用に際しては自己責任でお願いします^^;

使用量によっては、生体や濾過バクテリアに多大な影響がありますので・・・

この記事読んで、使ってみようかな?って思われた方は1日に使用する量は、1mlぐらいからはじめて、徐々に量を増やされたほうが良いです
3時間ぐらいは様子を見て、異変(魚やエビがいつもと違う動きをしている等)があった場合はすぐに換水しないとやばいです・
・・(1度、ほぼ壊滅状態にしたことがあります><
また、水草によっては、溶ける場合や枯れることもありますのでご注意を
いろいろな方々がHPなりブログで、使用方法を詳細に書かれておりますので、ググッて見てください
わたしは★かつかつワールド★さんのアクアリウムワールド内にある藍藻退治日誌を参考にさせていただきました^^




で、まぁ、我が家での使用方法は1日に原液5mlを
d0090170_1812575.jpg

↑これ(ダイソーの化粧品詰め替えスポイト)で、クロひげがあるところに、ピンポイントでぴゅ~っと吹きかけます(水中だと青龍石の場合、石から泡がぶくぶく出てきますが、数分で止まります

んで、わがやではそのまま放置なんですが、換水したほうが硬度上昇などの恐れがなくて、いいんですけどね^^;

黒っぽいヒゲだと赤くなるのでわかりやすいです
するとエビ君たちが食べてくれるって寸法ですが、1日でなくなるわけではないので1日の使用量を守って何日かに分けて同じところに噴射しました

今回スポット状のコケも石についていて緑色になっていたのでオトシン・ネグロを、2匹追加で計4匹にしました(本当は石巻貝のほうが良いんですけどね・・・なにぶん砂の中にもぐりこまれると水草が浮いちゃうもので><

d0090170_1818597.jpg



最後に、口をすっぱくして言いますが
木酢液はうまく使いこなせればいろいろと役に立つのですが
諸刃の刃ですので、使用に関してはご自身の自己責任でお願いします<(_ _)>ペコリ

( ̄-  ̄ ) ンー、レポになっていないか・・・
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-08 19:02 | 60cm