ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

60cmやり直したよ(12/30にねw)

本当はプチリセットのつもりだったんですけどね~
後方のブライト抜いたら、石が倒れたりして危なかったんで完全リセットになっちゃいましたよ
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

解体直後(水を抜きつつブライトをホースで抜いた直後)
線を引いてある所までブライトを盛ってありましたwww
d0090170_21535354.jpg

晴れてはいたものの、外気温4度の中で水槽をお外で洗いました。
号(┳◇┳)泣






さて、化粧砂とソイルを使うときナニに気をつけます?
やっぱり土留めですよね~
石を使ってきっちり出来ればいいんですけど、結構難しいんだよね~^^;

で、うちではこんなの使ってやってますw
d0090170_2274361.jpg

盆栽用の「けと土」ってやつです

テラリウムとかに使っている人もいるらしいです
今回は2袋使用して↓な感じに仕切りを作りました(ぺナックP、バクター100、トルマリンBC撒いた後)
d0090170_22124775.jpg


で、ソイルを少し入れて固形肥料を適量(今回ビビパラとヘアーグラスを植えるのでいつもより多めに入れています。通常、有茎使ってやる場合はもう少し少なめです)入れます。ブライト部分には固形は入れてありません
d0090170_22185957.jpg


ソイルを予定の高さま近くまで盛ってから、ブライトを入れます
d0090170_2222911.jpg


ここで、石を組んでいくのですが・・・
写真見ないで組んだから、前回と違ってるしwww
てことで、とばしまーす^^;

石を組んだ後で、両後方のコーナーにさらにソイルを盛ります
その後水を張るんですが、その前に霧吹きでソイルを濡らしておくのが一般的ですが
私の場合、霧吹きに水だけではなく、市販のバクテリア(バイオカルチャー2000)とメネデールを適量、木酢液(水1Lに対して2ml)を入れたものでソイルを濡らしています
d0090170_22342644.jpg


水張ったら、水草の植栽して終わり・・・

って、こんな終わりかたじゃダメかヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
全景などを少しアップしておきますか~
d0090170_22445035.jpg

こうやって見ると、ほぼ前回と変わりないように見える・・・・かな?w


今回追加した水草
ブラジリアン・コブラグラス
d0090170_22392888.jpg

普通のコブラグラスよりでかいですね~、なにぶん情報が少なくていくら調べても何もわかんないのよねん(ノω・、) ウゥ・・・
誰か情報あったら、おね(^人^)
[PR]
by madeindyapan | 2007-01-04 22:48 | 60cm