ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

ネタが無いので、リオネグロの掃除風景w

困りました、60cmレイアウトに使っている水草だと変化って物がほとんどないっすw
てことで、前回レイアウトで使用していたりオネグロを収納する前に行った掃除の模様などお送りさせていただきまふ^^

ソイルと併用していると、悲しいかな土留めしていてもどこからとも無く流れ出てきちゃいますよね~><

d0090170_13194573.jpg


で、紛れ込んでしまったソイルをどうやって取り除くか!が一番の悩みの種




うちではこんなの使っています
d0090170_1324846.jpg

なんてことの無い、魚掬い網ですよw(使っている人は使っているはず
ただし、目の粗いタイプ!
リオネグロ内をグルグルかき混ぜるように掬うと

d0090170_1326634.jpg

ノーマルタイプのソイルの粒だと掬えちゃうのですw
ただし、パウダーだと残ってしまうんですよね・・・
d0090170_1328156.jpg

その場合どうするか・・・
答えは簡単、リオネグロを完全に乾燥させてしまうんですよw
AJに載っていた開発秘話にも、乾燥したソイルは水を吸って脆くなるって書いてありましたねー
ま、次回使用するまでは乾燥させたままで置いて、使用前に水洗いするって感じです^^

網部分の小さなタイプのがあればレイアウト中でもソイルを取り除くことが出来ますので、普段からお掃除することをお勧めしますけどねw
[PR]
by madeindyapan | 2007-01-14 13:42 | こだわり?