ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

我が家で手打ち蕎麦って、良い物ですな~

本日、親父の知人の方に我が家にて、蕎麦を打ってもらいました^^
いつもの食卓が蕎麦打ち台に変身!
d0090170_2052911.jpg

母方の親戚も来たり、近所の方々も来たりで、そりゃもう大騒ぎさ!www




そば粉を打ち盆に入れて
d0090170_2063782.jpg

とろろ芋を適量溶いた水を入れて
d0090170_2064951.jpg

指先で攪拌
d0090170_2072866.jpg

↑の要領で3回ぐらいに分けて水を入れ、コネコネ
d0090170_2074133.jpg
まとまったら、のし台に乗せて
d0090170_208519.jpg

のばす!

d0090170_2081880.jpg

のばす!
d0090170_208324.jpg

のし棒に巻いて
d0090170_2084797.jpg

d0090170_209268.jpg
とことん、のば~す~!!

d0090170_2091576.jpg

のばし終わったら、折りたたんで切る
d0090170_2092925.jpg
d0090170_2094493.jpg

切ったら沸騰したお湯にて40秒ゆでる
d0090170_201031.jpg

茹で上がったら、冷水でぬめりをざっと取り
d0090170_20101693.jpg

お出汁をかけて、出来上がり~♪
d0090170_20102793.jpg

いや~、うまかった^^(親父も蕎麦打ち道具一式、ホームセンターで買ってきちゃった・・・


アクアネタ無いのも、あれなんで、ミニリウムでも・・・^^;
特価のCRS1ペア入れてみました、ミナミも3匹いますw
d0090170_20304586.jpg

ママ
d0090170_203291.jpg

パパ
d0090170_20322281.jpg

[PR]
by madeindyapan | 2007-02-11 20:36