ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

誤算・・

60cm水槽リセットから一週間経過・・・
今回、赤系の水草を多用したので底床にちょっとした工夫をしたら、
とんでもない勢いでインジカやロトンジが水面でとぐろを巻いてしまい、
早くも一度目のカットをしてしまいましたw
d0090170_19172844.jpg
d0090170_19175013.jpg

この調子でいくと、2ヶ月ぐらいで完成しちゃいそうです^^;





いつもはセット時に固形肥料を3種類(テトラのイニシャルスティック ジャクノのフローラスティックだっけ?  ADAのアイアンボトム)をブレンドして底床に入れているだけなんですが、今回はさらにPWSを使用したのですよw

PWSといっても、パワーサンドは使わない派なので、知る人ぞ知るパワーソイルを作ってセット時に一番底に敷いたのです。w
これは昔(4年ほど前?)、A○Aが¥100で販売していた見た目は無料配布っぽい出で立ちの小冊子、Do! aqua(ボクは買いませんでしたw) に作り方がこっそり載っていた物にオレンジアレンジを自分なりに加えたソイルでして、作り方は一度作ると忘れてしまう至極の一品となっておりますw
今のところコケの発生はスポット状のコケがガラス面に付き始めているぐらいなので、今回は成功かな?
忘れないうちに、ここにレシピを書いておかなければ^^;
レシピ
ソイル 適量(今回は300cc計量カップで5杯)
メネデール50cc ECA 5ml グリーンゲイン 5ml STEP2 2ml
お好みで木酢液適量
水適量(ソイルが浸るくらいまで薄めるため)

トレー等にソイルをいれ、↑の材料を攪拌してソイル全体が浸るくらいまで入れる
全体に染みたら、ざる等で水気を切り陰干し、表面が乾いたら完成
乾燥させすぎると、水に入れると砕けやすくなるので注意っと・・

やって見ようかな?って思った人は自己責任でお願いしますね~^^


おまけ
龍王石にて、一人石組みチャレンジ開始!
d0090170_2015598.jpg

↑10分で制作w
d0090170_2015193.jpg

↑2分後、親石の角度を変えてみて
d0090170_20164238.jpg

↑その3分後、左右の石の配置を換えてみる

龍王との格闘は、まだまだ終わらない・・・
To be continued!
[PR]
by madeindyapan | 2007-06-19 20:24 | 60cm