ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

ネタ切れ~

ネタ切れにつきアクアリスト100の質問をw


1. お名前(HN)をどうぞ。

 めいどいんぢゃぱーん、です
 ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

 遊びながら和風なレイアウトを作りたいな~と言うことで命名






2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。

 ♂・37 今風に言うとMCオペレーター


3. アクア歴はどのくらいですか?

 熱帯魚と言うものに出会ってからだと、25年?

4. 水槽は何本持っていますか?

 現状は90Pが1本
 近々、60Pを再開します^^

5. 水槽サイズを教えて下さい。

 ↑に記載済み( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?

 おぼろげな記憶をたどると、中学1年ぐらいのときに
 親父がいきなり「熱帯魚と言うものが流行っている!」とか言って
 今で言うホームセンターセットを買ってきたことが始まり

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?

 悪者、金持ち・・・
 熱帯魚と言うとピラニアしか知らなかったからね~^^;

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?

 最初はネオンテトラから始まったので、
 こんなに綺麗な魚がいるのかと驚いた 

9. アクア以外の趣味とか教えてください。

 釣り
 (最近の釣り人のマナーの悪さに現在休止中(ノд-。)クスン
 ルアー自作
 (↑と同じ
 ゲーム
 (面白みのあるものが無いのでこちらも休止中^^;
 油絵
 (行きつけの画材屋が潰れた為、画材が手に入らないw
 パチンコ
 (行きつけのホールが長期休業とかで現在休止中

 そのため現状はアクアオンリーヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?

 ニューゴールデンしかいないんだよね~
 今の90Pだと^^;


11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?

 ヤマトヌマエビ・・・
 ハイグロの新芽を食いちぎって、崩壊寸前(ノω・、) ウゥ・・・

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?

 レイアウトの構想によって変化しますw
 ショップで作ったレイアウトにはグリーンネオン


13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?

 真っ白なCRS 


14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?

 弟が今度120Pでイナズマヤッコ(海水)のペア飼いするらしい

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?

 これしか取り柄が無いと思っているんじゃ?w

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?

 する訳ないw
 お小遣いの範囲でやっているから、文句も言えまいw

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?

 ?(^ー^; )"~サア?

18. その金額を見て一言どうぞ。

 のーこめんとw 

19. 月々の電気代はどのくらいですか?

 家の90Pだけだと¥5000ぐらいupしたと聞いた


20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?

 言われない、ちゃんと家にお金入れているし^^;

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?
(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。

 石1kg=¥1400 
OBW=¥1980均一 
出会った素材=priceless

22. 次に欲しい器材はなんですか?

 90P用にもうちょっと流量の多いフィルター
 ES-1200かな?

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。

 ソイル、ADAピンセット&ハサミ、JAQUNOの固形肥料

24. 水槽を置いている場所はどこですか?

 玄関

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?

 ないよ~!

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。

憧れではあるが、つくろうとは思わないw
 あまり本数があっても管理できないと思うし^^;


27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?

 最近は10分ぐらい
 

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?

 流石に玄関だと何も置けない^^;

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。

 「ここはこうじゃないよな~」「ヤマトめ!」

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?

 難しいでしょ?
 

31. それに対してあなたは何と答えていますか?

 基本さえしっかりわかっていれば簡単!
 

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?

 情熱、感性、思い切りの良さ


33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。

 実物よりも写真写りがいいw 

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?

 バリエーション
 ほぼワンパターンな配植だから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 

35. 月に何回くらい水換えしますか?

 今の時期だと2週間ぐらいに一度
 夏季は週一
 冬季は2ヶ月に1回^^;


36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?

 3分の1~2分の1

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 
 トリミング、ガラス面掃除、コケ駆除 

38. 水換えが楽しみですか?
 
 楽しいわけが無いw

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?
 
 毎回めんどくさいw

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 
 やりたいことをやるだけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

41. お気に入りのショップはありますか?

 ありますよ、毎週通っていますw
 

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 
 お客さんが作るレイアウト水槽があること。
 とは言え、今のところ僕を含めて2人しか作る人間がいないのだが^^;



43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
 
 買おうと思っていたレイアウト素材がなくなっていたとき
 絶対売れないと思っていたのに(ノω・、) ウゥ・・・ 



44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 
 ショップで自分が作ったレイアウトを
 他のお客さんが「流石プロの仕事だ」的なことをこっそり聞いた時
 素人が作ったんですよ~って心の中で笑っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 
 子供の時からだからね~、変わりようがわからないw。



46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 
 今まで何度かたたんでいる・・・が、またやりたくなっちゃう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 
 レイコンで予想外に順位が良い事
 毎年予想を大きく上回る・・・今年はたぶん予想順位以下になるはず^^;



48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
 
 本人の意志に任せる!
 てか、自分が迷う時のほうが多いw


49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 
 知っているショップなら取っておいてもらう


50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 
 いまだ、日々精進!でございます^^;


51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 
 こだわり・・・無いのがこだわりw


52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 
 やりたいことは有るけれど、年数がかかりそうだな・・・  



53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 
 とりあえず、素材をもう少し集めないと出来ないので具体的には、回答できない^^;
 
 

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?

 アクアライフ2008年1月号の付録&同期楽熱DVD
 師匠からもらった
 まだ見てないけどヾ(^▽^*おわはははっ!!


55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 
 精神的に癒されることかな?
 後は会社においてあった時は、来客に水槽をボーっと眺めさせておけるw 


56. 反対に、一番困るところはどんなところ?

 旅行中は心配の種^^;
 家に置いてある90Pだが、ダ○キンの交換に来るオヤジが水槽をたたくこと

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

 夢の無換水水槽


58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 
 自分が楽しむのはもちろんのこと、人が見ても楽しめるようにしたい


59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

 居酒屋のイケスは見ると「釣りて~!」ってなっちゃうw

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 
 イルカショーだべ?

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 
 アクアリストの常識でしょ?w


62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。

 注射器型化粧品スポイト
 木酢噴霧とか、底床内に液肥注入に便利
 
 直径60cm位のザル

63. 漏電したことがありますか?
 
 ビリッときたことはある^^;
 漏電ではないが、電球型蛍光灯を落として煙出たことが・・

64. 水漏れしたことはありますか?
 
 ソフナイザーのチューブが外れて、朝見たらパンタナル!

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?

 おかげさまで怪我はしたこと有りません^^

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 
 アクアプランツ・・・年に一度のお楽しみです^^
 もうすぐ発売?

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 
 あんまり反応しないw 


68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?

 パニクル。

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
  
 何にもしていない^^;


70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
  
 真冬にヒータ壊れて飼いこんだカーディナルが全滅(ノω・、) ウゥ・・・
 珍コリもヒーター壊れて死なせたことが><


71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 
 A氏宅の4m水槽を生で見た時と、A氏宅が意外に小さかったことw

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。

 一昨年のNAパーティーで、ブラックレイアウトさんとNA-ハンマーさんの初対面の現場を、間近で目撃したことw


73. アクアサイトをよくまわったりしますか?

 毎日回っている、が!コメを入れる前に力尽きてしまっています^^;


74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 
 いろいろありすぎて^^;


75. アクアを通じて、友達は増えましたか?

 パーティにてお会いできた方々始め、ブログを通じてお知り合いになれた方々に感謝
m(_ _)m


76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

 流行に流さて始める人は、ちゃんと続けられるのならば増えてもいいが・・・ 
 飽きたから、飼えなくなったからと言って、その辺の川に放流する馬鹿はいなくなって欲しい


77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 
 人の水槽でも気になるところがあるとついつい手を入れたく^^;
  
 
78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
   
 3年に一度ぐらいの頻度かな?
 すぐに直るけど^^


79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 
 あったかな~? ^^;


80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
  
 餌くれ~だけはわかるw

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 
 原因を調べる。今後同じ失敗はしないようにする


82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 
 一昨年のNAptでのレイアウト診断で撮影方法についてのA氏のお言葉・・・
 撮影は師匠にしていただいたので、師匠が落ち込んじゃって^^; 



83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?

 有名どころの水槽は見たいな。素材置き場のほうが気になるがw 

  

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 
  ?(^ー^; )"~サア?


85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 
  そういうのはこだわらない
  気が合えばいいことだからw


86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 
  ないw

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

  理由によるな~
  単にやめろだけだったら辞めない| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?

  のーこめんとw

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?

  癒されますよ、実際^^


90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 
  恥ずかしいので、叫ばないw

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?

  何しているんだろね~?考えもしなかったことだ^^;


92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

  生まれ変わったらその時考えればいいので、今はノーコメ^^;

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 
  40点かな?

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。

  青龍石は小さい石を組み合わせて親石を作るw


95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 
  続けますよ( ̄∇+ ̄)vキラーン


96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?

  レイコンで4桁だけは取らないようにするw

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。

  しっかり基本ぐらいは学習して始めて欲しいね

98. あなたは水槽が好きですか?

  好きじゃなきゃ、続けられない^^

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 
  遊び心の宝箱や~♫(彦麻呂風

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

  ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
  ちかれたw


次回はあくえりあすさんの作った水草レイアウター50の質問にチャレンジかな?w
[PR]
by madeindyapan | 2008-03-15 23:25