ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:ビオトープ( 9 )

朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね
毎朝、寒くて目が覚めております(Tシャツ1枚と短パンだからだけどw

ヒライさんの記事見て、そういやうちも4周年に突入してたと
今更ながら気が付く
もう少しだらだら続けると思うので、どうかよろしく^^

であ、本題
今年の我が家のビオのことですが
まるっきり睡蓮が花をつけませんでした・・・
その代わり毎日見てても飽きないビオになりました^^
d0090170_20485843.jpg

カラス除けの金網張ってありますが・・・
d0090170_2053308.jpg
d0090170_20543576.jpg

d0090170_2058583.jpg

ランチュウ始めましたw
見てると我が身を見てるようで・・・
ドテドテ泳ぐ姿に癒されております^^
そして、
d0090170_20585364.jpg

ビオと壁の間に居候がw
暖かくなるとピョコッ!と顔を出す姿に萌え~
d0090170_2102116.jpg

秋の深まりとともに、この姿ももうすぐ見れなくなってしまうのが、ちと残念
[PR]
by madeindyapan | 2009-09-22 21:03 | ビオトープ
長く待ちわびた瞬間がやってまいりました~
ようやく待ちわびていた、ハスの花が開花いたしました!

昨日、開くかな?なんて思っていたのですが本日に持ち越し
↓昨日の模様
d0090170_2117791.jpg

昨日は強風が吹き、折れているのでは?とハラハラしながら
今朝見たところ、咲いていました^^


が・・・・
d0090170_2121730.jpg

僕の知っているハスとは違う種類だったとは露知らず・・・
八重咲きのハスが有るとは知らなかった^^;

ま、なんにせよ綺麗な花によって、
極楽浄土へと思わず逝っちゃいそうな一日となりました^^
d0090170_2122385.jpg

スイレンは、今年不調ですが
ハスは次々蕾が出てきています!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by madeindyapan | 2008-08-23 21:24 | ビオトープ
ビオのスイレンがようやく開花
d0090170_2231542.jpg

d0090170_22312899.jpg

d0090170_22314839.jpg

またビオが増えていたりしてwww


蓮のその後
d0090170_22332765.jpg

1円から500円に生長!
[PR]
by madeindyapan | 2008-08-18 22:33 | ビオトープ
我が家のビオにもやっと夏が来たようです
ハスの初蕾が出てくれました^^
d0090170_20424637.jpg

それにしても・・・・・















































d0090170_20432013.jpg

小さ杉!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[PR]
by madeindyapan | 2008-08-13 20:44 | ビオトープ
去年、激安で買ったハスを植え直ししました
掘り返してビックリ!
蓮根が割り箸ぐらいの細さw
大丈夫なのかこれ?って感じで植えなおしました
(安く買ったものはこんなもんですな^^;
d0090170_23571768.jpg

ADA製のスイレン鉢に植たのですが、在庫限りで廃盤になるそうでし・・・
まぁ、おかげで半値以下で買えたからいいかな~
なんて思って水張ったら水漏れしちゃうし^^;
水漏れ箇所は、アロン○ルファ注入で乗り越えましたw

それにしても、最近廃盤多すぎ・・・
リオネグロ、ブライト・・・・
ちょっと寂しいね(ノд-。)クスン
[PR]
by madeindyapan | 2008-04-25 00:03 | ビオトープ
我が家のへんてこビオトープに、ミニ蓮を追加いたしました^^
d0090170_2328148.jpg

前々から、蓮が欲しかったのですが若干高くて手を出せずにいたのですが
良く行くホームセンターが、現在閉店セール中で全品30%offになったので、
購入を決意したのですw
元値が¥2980で30%offだから、税込み¥2200グライ?と思いレジに持っていくと、
レジのおばちゃん2人組が

おばちゃん1 「あら、これいくらだっけ?」

ボク      「ココに値札ついてますけど?」

おばちゃん1 「あ、そうじゃなくてね、主任いくらだって言ってた?」と、オバちゃん2に聞く

おばちゃん2 「1500円とか言ってなかったっけ?」

おばちゃん1 「ジャ、1500円ですね」

ボク      「まじ!?」と思いながらレジに2000円を置く

おばちゃん1 「ハイ、それでは1500円の30%引きで1050円ですw」


と、
えらく得した気分~♫

夏の終わりに小さな幸福を感じた日でした^^
[PR]
by madeindyapan | 2007-09-01 23:44 | ビオトープ
d0090170_20454430.jpg

我が家のへんてこビオの睡蓮の花がここ数日の陽気に誘われて今年も花を咲かせてくれました^^

今年は植え替えをしていないので、ちょっと小ぶりの花なのです(500円玉ぐらいの大きさ)が、
後2つ、蕾があるので今シーズン中は楽しめそうです^^
[PR]
by madeindyapan | 2007-05-24 20:51 | ビオトープ
昨日いただいたコメントに対してのお返事として、昨日に引き続きビオトープ関係でお送りします
^^

我が家のビオトープ、はっきり言ってですよw
まず入れ物が変ですからヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
セメントをこねるときに使用する通称 「船」(正式名称、しらねヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪)って言われているものを廃物利用しています

d0090170_1530196.jpg

陸上部分には一面、杉苔?(ブロック塀などに生えている苔)&小ガマ

d0090170_1532748.jpg

水中部分には、睡蓮が入っております

中にいる生物は、黒めだか、ミナミヌマエビ、ドジョウ等がいます

陸上と水中を分けているのは、頂き物の木化石で仕切りを作り底床には赤玉土(小粒)
陸上部分には赤玉土の上に腐葉土を乗せて、苔を配置してあります

果たしてこれがビオトープと言えるかどうかは、・・・・
見た人の判断にお任せ!ってことでwwww
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-23 15:45 | ビオトープ
エー、最近、凄まじい睡魔に襲われておりまして、もうすぐ冬眠しちゃいそうです 
( ̄□ヾ)ネムー

さて話は変わりまして、我が家でもビオトープをやっているのですが
今ごろになって、ブリクサ・ヤポニカが花をつけましたw
d0090170_22451823.jpg


確か、去年の5月くらいに種?(水中育成中にでた花芽といえば良いのかな?が出てきたのを切って)を苔が生えている所に植えた記憶があるんですけどね・・・・

こんな花をつけるとは思ってもいませんでした^^


ア、ちなみに下のほうに生えている黄緑色のがウォーターローンの水上葉化したやつです
ほとんど水中葉と変わらない容姿ですが、若干、葉が太いです
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-22 23:01 | ビオトープ