ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:60cm( 68 )

重い腰を上げ、本年度レイコンに応募いたしました(*゚▽゚*)
作品タイトルは、「一応、流れって」イメージで作ったので文字遊びしてみました
多分誰も気づくまい・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
画像が無いのも寂しいので、出しちゃうか~

水墨画風でw
d0090170_21405013.jpg

大分多分これなら( = ̄+∇ ̄=)ダイジョウvでしょう
つーか、判を付けたら、ほんとの水墨画みたいだ・・・


PS. マタマタ、スキン変更してみました^^
[PR]
by madeindyapan | 2008-03-11 21:12 | 60cm
60Pセットに向けて着々と準備は進んでいます
だけども、まだ水槽本体は買っていなかったりして・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

理由としては、まだイメージが具現化できていないってことで・・・
次回は流木でと告知したからね~
d0090170_12422121.jpg

とりあえずこの中から、「こいつだけは絶対に使うんだ!」って流木はチョイス済み
d0090170_12431299.jpg

ここから、どうしようかと格闘ちうw

いっそ石に、逃げちゃうか?なんて考えも頭をよぎるが
手持ちの石の半数以上を次回90P用仮組みに使っちゃったので、
逃げ道なし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
90P用は、ほぼ完成形になっていたりして・・・
制作順番、間違えちゃったかも?w
d0090170_12472985.jpg

(↑90P用仮組みをZERO-FACTさん風に撮影)

PS,レイアウトコンテスト用作品のタイトルが決定いたしました^^
[PR]
by madeindyapan | 2008-03-09 12:53 | 60cm
早いもので、もう3月・・・
ずいぶん更新サボっちったっす^^;

モチベーションが、またダウンした訳ではなく、
そろそろ、昨年10月末に急遽撤去した60Pを再開しようかと
一人石組みに気合入れすぎていました!w

それなりに石組みは出来上がったんですけどね・・・
これ↓
d0090170_2242510.jpg

いつものように、水草植えるスペースが無い様に見えますが
しっかり有茎を植えて、△構図に出来るようになっています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

デモネ、どうも違うんです・・・
迫力が出せないと言うかなんと言うか^^;

となると・・・
[PR]
by madeindyapan | 2008-03-03 23:11 | 60cm
先週、90Pをいじってからアクアに関してやることがありません^^;

暇なのでそろそろ今年応募するレイアウトのタイトルを決めなきゃいけないんですけどね~
当初のイメージと違っちゃって、どうすべきか悩んでいるて、訳です( ̄∇ ̄;)
もともとは秋のイメージだったんだけど、水草が・・・・

皆さんは作品タイトルってどうやって決めていますか?
[PR]
by madeindyapan | 2008-02-11 20:44 | 60cm
60P解体してから、やる気がなくなってきてます^^;
早く設置場所を見つけて立ち上げないと~(年内にはと思っていまフ

毎回、解体した後に使用していた石を綺麗にしてから片付けているのですが
いつも思うことがありまして・・・


一体何キロの石を使ってレイアウトしているのか?ッて思うんですが
秤が無い、次回作の石に使っちゃってどの石だったかわからなくなっちゃうがいつものパターンw
後しばらくは石組み練習だけなので、ショップの秤をお借りして調べてみました
d0090170_1855370.jpg

今回使用した石たち、気になる総重量は・・・・
13,4kg
案外使ってないもんですな
20kg使っているのかと思っていたのですが・・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-11-18 18:56 | 60cm
60P水槽を解体しました
この水槽一本で約4年間レイアウトを作ってきたのですね~
そのため、傷だらけになっちゃっています^^;
底は化粧砂で傷だらけ
d0090170_21124656.jpg

上部の角はガラス蓋の角を当てて、2ヶ月ほど前にひびを入れちゃいまして・・
d0090170_2114518.jpg

そろそろ買い替え時に来ていたので、置き場所が見つかったら新たに購入予定です^^
[PR]
by madeindyapan | 2007-10-25 21:16 | 60cm
少し早い気もしたのですが、師匠に無理を言って、
本日60pの最後の撮影をして頂きました
(本当は来週辺りがベストかとも思ったんですけどね

この場をお借りして、師匠に感謝!^^

前回、左側を少しいじってから、さらにいじり回しちゃって居たりしてwww
d0090170_2025395.jpg

追加した石が少し馴染んでいない、有茎が全体的に少し短いかな?ッて感じでしたが
解体の時間を考えると来週までは待てないということでの撮影でした

これがダメだったら、前回撮影したもので応募となりそうです^^;

あ、そうそう!
[PR]
by madeindyapan | 2007-10-21 20:47 | 60cm
今月中に現在レイアウト製作中の60Pを解体撤去しなければいけなくなってしまいました
号(┳◇┳)泣
事の発端というか、60Pの設置場所が会社(自営で小さな町工場をやっております)の休憩所なのですが、ウチのバカ親父が、いきなりそこをつぶして工作機械入れるとか言い出しやがって(ノω・、) ウゥ・・・

あと1週間ぐらいで完成させて、撮影まで持ち込めるかな~って所なので、
それはまぁいいんですけどね
その後、設置できる場所を確保できるか微妙^^;

ひょっとすると、60Pは、しばらくお休みになってしまいそうです・・・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-10-18 20:10 | 60cm
一気に涼しくなってきちゃいましたね><
季節の変わり目ですので、皆様お体には気をつけてくださいね

ウチでは朝晩はひっきりなしにヒーター稼動中
そろそろ動かなければと、重い腰を上げ来年用レイアウトを手直ししました!
手直しって言ってもそんなに大したことはしていませんw

PTにて、指導いただいたところを少しだけ変えただけですので
所要時間10分といった所ですねw

まず左前景に使用していたアルテルナンテラ・レインキー
d0090170_2312659.jpg

O野さんにココは変えたほうが良いとパーティーで言われましたw
師匠、ショップ店長からもダメ出し喰らっていたので一応自分なりの手直しを・・・
d0090170_2374223.jpg

レインキーを抜き、石を追加!ついでに後ろに元々入っていた石を少し立てて
ルドウィジア・ブレビペスの範囲を広げました

次~!
d0090170_23111534.jpg

リオネグロで作った小川なつみは、浜ちゃんの嫁~!w
こちらも、O野さんにもう少し左に見えている石を左に移動して
白砂部を広げてみたらとご指摘を受けました・・・
が、この石が動かせないのですよ(ノω・、) ウゥ・・・

如何したものかと現在格闘中です^^;
d0090170_23295398.jpg

なんだか収拾つかなくなりそうな予感・・・・

白砂減点に反発して、来年もリオネグロ使いますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
(てか、白砂じゃないとイメージに合わないだけだったりするw
[PR]
by madeindyapan | 2007-09-29 23:30 | 60cm
ポジフィルムが挙がってきたのでショップの方々、師匠と、どれをプリントするかを選びました^^
この大きさならば、はっきりと解らないでしょ?w
d0090170_1850288.jpg

いつもショップの片隅でチェックをしてから、プリントに出していますw^^
d0090170_18513461.jpg

今日も師匠のキビシイチェックにハラハラ・・・と、言うのは冗談w

自分で撮影したデジイチ画像をチェックしていて、幾つか気になる所があったのですが、
ポジでの撮影では無事に隠せたかな?

プリントして見無いことには、はっきりとしたことは言えないけど、
少し気になる所を改善して、後一度ぐらいは撮影して見たほうが良いかも?^^;


追記
今日でブログ開始1周年でした~www1年も続いたのが不思議ですが、これからも夜露死苦!
一周年まで後3日ありました~^^;
[PR]
by madeindyapan | 2007-09-02 19:02 | 60cm