ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:60cm( 68 )

何とか60cm水槽の撮影にこぎつけました^^;
撮影風景のレポを・・・とリクエストがあったのですが、
1枚だけ、ストロボを写して
水槽の撮影に力入れすぎて。撮影風景を抑えるのを忘れていました><

だから今回コレしか画像が無いの^^;
d0090170_13571894.jpg

発泡スチロールの箱にストロボを2基、40wの電球型蛍光灯を装備して
水槽内が暗くなって魚がおびえないようになっています。

ちなみにいつも36枚撮り1本で撮影はすんでしまいますw
(その割に2時間ぐらいかかっちゃうんですけどw
[PR]
by madeindyapan | 2007-08-26 14:03 | 60cm

4

撮影までのカウントダウン、あと4日
心配していたインジカも何とか行きそうな気配
d0090170_2314330.jpg

月曜からリフトアップしていた後ろ側の蛍光灯を水槽の縁置きに変更し
メネデール添加量を毎日30mlに増量しました
さらに赤く、成長速度を上げるのぢゃ~!!

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-08-22 23:10 | 60cm
左後景のロトンジフォリアと、右後景のインジカの成長速度が合わなくなってきました^^;
インジカは密になりすぎて、成長が非常に遅くなり、ロトンジは成長が止まらず爆発的な生長をしていて、バランスが取れなくなりましたヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
(いつものことだけどね・・・
仕方が無いのでロトンジのみをカットして様子をみることにしました。
d0090170_21484555.jpg

上手く行けば、お盆ぐらいに撮影をして、今年のパーチー会場にて初披露できるか?などと考えていたのですが・・・さてどうなることやら^^;
[PR]
by madeindyapan | 2007-08-02 21:50 | 60cm
d0090170_20295567.jpg

コンデジ使って、苦労したが何とか後からの撮影に成功!
( ̄。 ̄)ホーーォ、後ろからの水槽ってこんなんになってたのか、初めて見たw
[PR]
by madeindyapan | 2007-07-25 20:35 | 60cm
リセット時にそれまで飼っていた、レッドテトラ(ファイアーテトラ)をショップに引き取ってもらい
新たに、ディープレッドホタルテトラを21匹(1匹はおまけでもらいましたw)入れたんですけどね・・・
d0090170_2165737.jpg


2週間近くたっても全然表に出てきてくれなくて、レッドテトラを買い戻してしまいました^^;
(画像はレッドテトラを仲間と間違えて、こっそり群れの中に紛れ込んでいた、おバカな1匹ですw

d0090170_2112091.jpg

コレで水槽内に、40匹のお魚~'s・・・・
いくらなんでも、魚多すぎだよな~^^;

こいつも新入り
[PR]
by madeindyapan | 2007-07-22 21:23 | 60cm
まずは、7月16日に起きました新潟県中越沖地震 につきまして、ご心配いただいた方々に感謝です。
幸いにも富山では震度3ということで、水槽の水が少しこぼれただけで被害もありませんでした。

この場を借りて、被災された方々にお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。




さて本日の記事に移らせていただきます。
60cmレイアウト水槽の2回目のトリミングをしました。
d0090170_22163835.jpg

全景見せれないのでこの部分だけで^^;

前回のショップレイアウトの画像公開で水草のボリューム等のご質問がありましたので、補足も加えて説明させていただきます。

ご覧いただいた画像の水草は奥から、インジカ、ナンセアン、ルドウィジア・オバリス(右端にちょっとだけ移っているだけですがw)となっております
インジカは、初期植栽で50本程度を植えてありますが、右奥のコーナー部分は光のあたり具合が悪いため成長速度が遅いので、傾斜を付けてカットしてあります
ナンセアンはインジカに飲まれる可能性もあるので、画像では少しわかりにくいと思うのですが
ナンセアンの後ろのインジカよりほんの少し長く残してカットしてあります。

一度目のトリミングから、水草の生長速度を観察してカットが極意?でしょうかね~
そのためにも一度目のトリミングは大胆に短くカットするように最近しています(師匠の教えw

ついでに液肥について
セットしてから毎日、step2、ブライティーKを2プッシュ、ECA、グリーンゲインを8滴
メネデール原液を20mlを添加しておりますw
普通だと今頃、石は黒ひげ塗れだと思うのですが全然黒ひげ気配な~し!
ま、スポット状のコケは出まくりですけどねヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
[PR]
by madeindyapan | 2007-07-18 22:47 | 60cm
d0090170_20462113.jpg

2度目のトリミングすべきか悩んでますw
[PR]
by madeindyapan | 2007-07-12 20:47 | 60cm
なんでも、レイコンの応募作は個人ベースのブログ上では公開しちゃっても良い!との情報を
NA水草工房のhiraiさんが、A○Aにメールして確認とってくれたみたいなので・・・
本年度応募作を完全公開しちゃうぜいっ!w
と、強気に行きたい所ですが・・・
小心者で天邪鬼な性格なので、ホントに大丈夫なんだろうか?(あだのワナ!?)などと思いつつ
画像処理をしての公開とさせていただきます^^;

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-07-07 20:27 | 60cm
60cm水槽の引き画像を見たいと言うリクエストが有ったので、いろいろと画像処理したりしてがんばって見たのですが・・・

スイマセン、真正面からの引きは、どんなに処理してもポイントとなる部分が見えてしまふ(ノω・、) ウゥ・・・
てことで、角度を付けて全体が見えるようにして撮影・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-06-25 20:22 | 60cm
60cm水槽リセットから一週間経過・・・
今回、赤系の水草を多用したので底床にちょっとした工夫をしたら、
とんでもない勢いでインジカやロトンジが水面でとぐろを巻いてしまい、
早くも一度目のカットをしてしまいましたw
d0090170_19172844.jpg
d0090170_19175013.jpg

この調子でいくと、2ヶ月ぐらいで完成しちゃいそうです^^;

何故かって?それはね・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-06-19 20:24 | 60cm