ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:水草( 16 )

90Pリセット、完了いたしました( ̄ー ̄ゞ
さっそく記事にしようと思ったのですが、持病?の全身筋肉痛の体でこの暑さの中と戦いながらだったので、体力の限界!、てことでその模様は後日に(ノω・、) ウゥ・・・

何も記事がないのも寂しいので、
もともと植えていた水草を抜いて長さを測ってみたところ
d0090170_14473087.jpg

やはり、インジカは1㍍にw
メージャーのメモリが見えないんですけど^^;
(横のサンダルが全長30㌢です)

左から、ハイグロフィラ・ポリスペルマ(約60㎝)、ニードルリーフ・ルドウィジア(約60㎝)、、
ニューオランダプラント(40㎝)、ロタラ・インジカとなっております

手を抜き過ぎたと、反省^^;
[PR]
by madeindyapan | 2008-07-20 15:00 | 水草
現在、早くも来年用のレイアウトを作っちゃっているワタクシ・・・
今年のパーティーでこっそりお披露目しようか?等と調子に乗って、お盆休み突入!
遅くても26日に撮影をしないといけないのです・・・・(ポジによる撮影を予定、現像等を考えると3週間ぐらい必要かな?)
が、

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-08-17 23:41 | 水草
5月は更新サボりまくっていたもので今年応募したレイアウトのパーツ画像を出すのをすっかり忘れておりました^^;

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-06-20 23:28 | 水草
ブログ更新ずいぶんサボってしまいました、申し訳ありません^^;
GWにゴロゴロしすぎましたねw

4月22日の記事でお伝えしたミゾハコベ溶け始めちゃった事件のその後ですが・・・
完全に逝っちゃいました^^;
d0090170_192438.jpg
d0090170_1922732.jpg

これは90cm水槽に入れてあるミゾハコベなのですが、以前育成していたときと同じような溶け方ですね
前回溶けたときは、トリミングをしたときに溶け始めたので原因はトリミングだと思っていたので、今回はトリミングもせず単に放置していただけなのですが・・・

で、同じ日に株分けした60cmのミゾハコベも同じように放置しっぱなしにしてあるのですが

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-05-13 19:29 | 水草

d0090170_018530.jpg

南米ウィローモスとウォーターローン

以前アップした画像とあわせて、私の今年のコンテスト応募作品の大まかな全景になると思います
皆さんの組み合わせ方次第で、別のレイアウトになっちゃう可能性もありますが、一枚一枚をよーく見ると組み合わせ方はわかるかな?
[PR]
by madeindyapan | 2007-05-04 00:33 | 水草
ミゾハコベ、ちょっと、まずい事になってしまいました><
3月にプレゼント企画でお二方に発送して残ったものを90cmにも移植しておいたのですが
溶け始めています~(ノω・、) ウゥ・・・
d0090170_15461683.jpg

d0090170_22304671.jpg

ところどころ葉が透明になっているのがお分りいただけますでしょうか?
症状が出始めてから2日ほどで全体に広がってしまいました
原因として考えられることは、密生させすぎて、下葉が弱っていた+ヤマトヌマエビのツマツマ攻撃の相乗効果かな?などと考えています・・


さて、どうしたものか・・・
今の状態で、植えなおしをして復帰させる自信が無い^^;
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-22 16:02 | 水草
今年、応募したレイアウトに使用した水草の紹介です^^
水草1発目は・・・
ロターラ・インジカダヨーw
いつから、ロターラになったんでしょうか?ずーっとロタラって延ばさずに言っていましたが・・・
d0090170_221528.jpg

トリミングにちょっぴり気合入れすぎて、恐ろしいくらいの球状にしちゃいましたよwww
気合を入れてトリミングした顛末については全景UPできるようになってから詳しく^^;

この水草、好きなんですよね~・・・・いつもは、なかなか赤くならないけどねw
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-16 22:44 | 水草
最近、検索ワードでミゾハコベの育成で、このブログに来られた方が何人かいらっしゃる様なので、ミゾハコベについて語って見ようかな?とw

とは言え、私も今回が2回目の育成でして、以前は大失敗しております^^;

ミゾハコベという水草が有る事を知ったのは、2004年コンテストGP作品に使われていたからでして。ちょうどその頃、前景に使える水草を探していたのでショップで話をしたら、探して入荷していただいたんですけど、何をどうしたらよいものかわからずググッたり、水草図鑑とにらめっこしたりしたんですがどこにも載っていませんでしたw

そのため手探りで育成を始めたのですが、植栽直後から調子がよくて、簡単な水草だな~なって思っていたりしてw

文字だけで長いっす
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-19 23:06 | 水草
本日、お昼休みにNA-HAMMERさん& blacklayoutさんにミゾハコベを発送してまいりました。お二方!植栽スペースを空けてお待ちくださいw
水草発送が初めてですので、ちょっぴり不安もあったりして・・^^;

ついでに・・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-05 21:07 | 水草
現在、育成中のミゾハコベなんですけど、そろそろ間引きしなければならないんですよね~
本当は、間引きしたミゾハコベを私の拙いブログをご覧になっているどなたか一名様に、「プレゼントしようかな~?」なんて、植栽直後から考えていたのですが・・・・



プラナリアが発生しちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・
魚の色揚げのために餌の回数増やしたのがまずかった><
水草の調子自体はすこぶる良いんだけどね~

それでも欲しい人っています?^^;



いたー!.....ヾ( 〃∇〃)ツ ワーイーーーッ♪
てことで、NA-HAMMERさん& blacklayoutさんに送りつけます!w

[PR]
by madeindyapan | 2007-02-28 21:37 | 水草