ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:90cm( 23 )

珍しく一日で2個目の記事を書きましたw
てか、毎日ちゃんと書きゃ良いだけの話なんですが^^;

さて、世はシルバーウィーク真っ只中!
じゃないな、終盤だ^^;

リセットに良い季節となりましたな
リンク先の方でもリセットされてる人も、少なからず居る様な居ない様な
負けじと私もってことで
昨日、まるっきり記事にもしなかった90pをやり直しました
ブランチウッド沈める用水槽になり、
佗草エキノMIXが夏場に枯れそうになって沈めっぱなしだったりと
放置しまくりで・・・

これじゃイカン!ってことで前回のfinさん凸訪だったわけですw
購入してきた八海がこちら!
d0090170_21412766.jpg

コンテナに入れてもらって、しっかり仕切りまでして頂きました^^
これを使って90Pで石組みを目論んで
60pで仮組み・・・
d0090170_21464617.jpg

出来るか~!!w
親石入れたら他の石が入らん><


結局、ノリで石組みすることと相成りました^^;
とは言え、今月はおこづかい大ピンチ
ソイルは、水作クリーナーで攪拌掃除をしてそのまま使用
で、石入れて動かしまくってたら
d0090170_21514432.jpg

こうなるのは必定^^;
とりあえず、水替えをしまくり
手元にあった水草を仮に植え込んで
こんな感じ
d0090170_21543873.jpg


で、今日水草を適当に買ってきたが
d0090170_21573926.jpg

どうすりゃ良いんだか、わかりゃんw
これから試行錯誤が繰り返されることとなりました
(マタ放置の予感・・・^^;
[PR]
by madeindyapan | 2009-09-22 23:22 | 90cm
d0090170_227681.jpg

90Pレイアウトチェンジしました^^
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-03 22:07 | 90cm
連日の猛暑の中、皆様度いかがお過ごしでしょうか
ワタクシは筋肉痛も治り、元気に過ごしてはいたものの、
PCが調子を崩し(液晶モニターが変になっちゃて)
今頃になって、ようやく90Pリセットを記事にしてしまいました^^;


さてと、今回の90pリセットに関して取り入れてみたものがあります
ペットボトルトラップってやつです
いつもサカナーズ&エビーズの捕獲に手間取り、
なんだかんだで1時間ぐらい費やしてしまうことが多く
「何とかならないかなー?」と思っていたのですが
AJに載っていたのを見たことを記憶していたので、早速実行w
d0090170_14474965.jpg

d0090170_1452135.jpg


トラップを仕掛けて1時間程度でこんなに漁獲がw
ただし、前日から仕掛けておいたため、翌日には魚は半分ぐらい脱出しちゃっていました^^;
エビはほぼ捕まっていたので、今後も使って行きたいと思います^^

で、明けて翌20日
朝7時より、ソイル吸出し、水槽内掃除を終え
化粧砂とソイルを敷き
d0090170_14525687.jpg

流木と石を組んで水を張り終え
d0090170_14534724.jpg

るまでに、2時間という驚異的な自己ベストをはじき出してしまいました
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

その後、シャワーを浴びてショップにて水草をいろいろ購入し、帰宅後昼食をとり
クーラーがガンガン効いている部屋にてマッタリ・・・・
してる場合じゃない!思い立ち
水草植栽に取り掛かりましたが
植栽イメージ、全然考えてね~><
って感じだったので、
ここはコレか?あれ?この水草は?
じゃーここじゃねー!
の繰り返しで2時間近く格闘し何とか形にはなったかな?
d0090170_1551954.jpg

なんて思っていたけど、流木の配置が気に入らなくて今日弄ってしまいました^^;
[PR]
by madeindyapan | 2008-07-27 15:09 | 90cm
久々の90pの近況を・・・・
d0090170_22204233.jpg

3月から完全放置にしちゃっていて、お見せできる状況じゃないんですけどね^^;
インジカ・・・・1㍍ぐらいになっているかも?w

来週、リセットします!(予定)
[PR]
by madeindyapan | 2008-07-12 22:26 | 90cm
そろそろコンテストに応募しちゃおうかと思う、今日この頃w。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、先月末から全身筋肉痛+風邪気味でブログ更新サボっちゃいました^^;
ここ数年、この時期に体調崩しちゃう癖が付いちゃったようですw
(去年は親知らずが原因で奥歯抜きーの、抜いた所に親知らず移植しーのだったり・・・
一昨年はノロウィルスにやられちゃったし

ま、そんな中でもちゃんとアクアはしていましたけどねw
日曜に90Pの水草を替えました
d0090170_22391460.jpg

ヘアーグラスはそのままですけどw

植栽前にバクター100、ぺなっくwを投入してから
後景のインディカを一部差し戻して、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ロザエネルビス、ニューオランダプラント、Eh・エリックテネルス、ボルビディスを追加

ハイグロ2種がイメージ通りにトリミングできるのか?
って疑問が残るレイアウトの始まりですw
[PR]
by madeindyapan | 2008-02-06 22:55 | 90cm
90P、一応完成と言う事できっちり写真を撮ろうと思っていたのですが・・・

デジイチをセッティングしようとしたのですが、設置場所が玄関
水槽正面にドデカイ姿見があるため映り込みが激しいので
これを隠さなきゃいけないし、撮影用の枠も作らなきゃいけなかったり
なんだかんだで
撮影するには北陸の冬は寒すぎる!w

てことで、コンデジで、チャチャッと撮って終わり^^;
d0090170_20213143.jpg

タイトルは・・・
「はつゆき?」

この後どうするかな~?
インジカ、7回ぐらいトリミングしているので、これ以上はトリミングできないし
てか、色出てないしw




そろそろ春に向けて、水草をチェンジします!
本当はこれからが本番だったりするのです
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by madeindyapan | 2008-01-22 20:37 | 90cm
昨日、頂いた賞品のクリップライトセットは海水魚やっている弟へプレゼントいたしましたw
(使い道が・・・^^;

まさか、賞品もらえるとは思ってもいなかったので自分で買っちゃったんですよね・・・
いわずと知れたグランドソーラーⅠ
d0090170_20293772.jpg

90Pの照明をグレードアップしました~w
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

やはりソーラーⅠは、一基だと90pに使うには弱いです><

グランドソーラⅠにすべきか、250にすべきか、結構悩みました・・・
結果として、Ⅰに落ち着いたんですけどね~


普通に、ノーマル球やグリーンにしないのが、へそ曲がりなワタクシwww
使用球は・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-12-26 20:50 | 90cm
インディカ、昨日トリミングしました
d0090170_204147.jpg

密度はこんな物でよいと思うので、
後2回ぐらいのトリミングで完成にもって行きたいと思います^^

全体を・・・
d0090170_2053140.jpg

インディカのトリミングにあわせて、以前から気になっていた部分を誤魔化しましたwww
どこだかわかりますか?川 ̄∠ ̄川 フフフ

正解は・・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-11-12 20:16 | 90cm
90Pが前回トリミングから1ヶ月経過
そろそろトリミングしなきゃいけませんね~
d0090170_2262341.jpg

インディカも密度が増してきて(左側トリミングしくじったw)、ヘアーグラスも順調?に育っている様子なのですが・・・



まだまだ完成しない
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

年明けに紅葉の見ごろを向かえそうですねw
[PR]
by madeindyapan | 2007-11-07 22:07 | 90cm
90cm水槽のトリミングをしました
d0090170_2026291.jpg

インジカをばっさり、モサモサの南モスは引き剥がしただけにしました

コレでまた1ヶ月ぐらい何もしない日々が続きそうですヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by madeindyapan | 2007-10-08 20:29 | 90cm