ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

カテゴリ:こだわり?( 10 )

ネタ切れでございます
最近遊んでいることを少し
d0090170_2302418.jpg

コブラグラスの水上育成
単に水上葉化して育成しても面白くなかったので
野草の盆栽っぽく、鉢に植え
石を置いてみたりしてます

意外とオサレですよw
[PR]
by madeindyapan | 2009-06-23 23:02 | こだわり?
レイアウト制作をして、毎回思うこと
立ち上げ当初のレイアウトと、完成間近のレイアウトの画像を見比べると
レイアウト素材が色々追加されて行ったり、
この水草は使う予定じゃなかったんだけどな~、って感じで追加しちゃったりしてしまふ・・・

今回立ち上げた、90Pもすでに流木と石を少し追加して毎日弄っていたりしてw
d0090170_226181.jpg

まだまだ素材追加しちゃいそうな予感( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

60Pはもうすぐ完成かも?
[PR]
by madeindyapan | 2008-07-28 22:13 | こだわり?
数名の方よりトリミングについての質問がありましたので
記事にしたいと思います^^

ここ最近、レイアウト関係でいくつか難問があったりして、
なかなか記事に出来なかったのですが、ようやくのエントリーです^^;

難問ていうのは、90Pの創造配植に何を使うか(何とかまとまり始めている)、←が終わった後のレイアウトをどうするか(これもほぼ解決しました)、60P用の設置計画とか(石組みは完成済み、後は水草のチョイスのみ)、あるんですが
次回ショップレイアウトをしなきゃいけなくなったのが一番の難問
自由に作るのならまだイインデスケドネ・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

師匠がまた難しいお題を出してくれたんですよ
AJ Vol146のP34~35の見開きに載っているレイアウトの親石と右の石に似ているのあるから、そっくりに作ってくださいって・・・60Pでw

まぁ、無理は承知で適当に仮に組んでみましたw
d0090170_220515.jpg

右の石は師匠が持ってきた石じゃ比率が違っていたので、
師匠の石は却下させたいただきましたw
これで、OKもらったので一安心w

てことで。ここから本題のトリミングについて^^;
[PR]
by madeindyapan | 2008-01-27 23:25 | こだわり?
早いもので、もうすぐ12月ですね
歳を取ると、一年がΣ(・o・;) アッ!と、言う間に過ぎて行くとは子供の頃は思いもしませんでしたw


で、いよいよ本格的に来年に向けて始動し始めましたよ~!♪

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-11-28 20:10 | こだわり?
この度、監視係として石組み連合に入会した、めいどいんです<(_ _)>ペコリ
主な監視対象は、会長のiwagumiさんのオヤジギャグとなっておりますwww
石組み連合に興味がある方は会長のiwagumiさんのブログネイチャーアクアリウムに癒されてまで!


はーい、告知はここまで!w
先日来のエキサイト不調により、UPしようと思っていた記事を本日ようやく書かせていただきやす!( ̄▽ ̄)ゞ

新素材、龍王石販売開始!てことで

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-06-14 21:17 | こだわり?
私事では有りますが、石組みが大好きだ~!!特に青龍石が大好きでR!(≧∇≦)ブハハハ!

なぜに突然こんなこと言い出したかというと・・・
先週の日曜にマタマタ師匠のお宅にお邪魔して、コンテスト用の90cmを拝見させていただいたのです

石組みのレイアウトがいい感じで完成に向かっていたんですよ~^^
んで、ネタに一部分だけ公開しても良いという許可を戴けましたので
私の好きな部分を公開させていただきましたよー^^

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-14 20:12 | こだわり?
困りました、60cmレイアウトに使っている水草だと変化って物がほとんどないっすw
てことで、前回レイアウトで使用していたりオネグロを収納する前に行った掃除の模様などお送りさせていただきまふ^^

ソイルと併用していると、悲しいかな土留めしていてもどこからとも無く流れ出てきちゃいますよね~><

d0090170_13194573.jpg


で、紛れ込んでしまったソイルをどうやって取り除くか!が一番の悩みの種

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-01-14 13:42 | こだわり?
はい、コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー
最近めっきり寒くなり始めちゃいましたね。
現在、我が家では南モス、プラケースに入れて保存しているんですけど
そろそろ、外気が10度を下回り始めてきたので石に巻いて90cmに入れようかと思っています


で、みなさんどうやって、モス巻きしてます?
モスコットン使って巻いている方が多いと思いますが、巻きにくいでソ?w

川 ̄∠ ̄川 フフフ
私がどうやって巻いているか、お教えしませう^^

え~、用意するものはこれ
d0090170_21283928.jpg

ご存知、モスコットンはおわかりになると思いますが、その横のものは?

気になる?w
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-27 21:30 | こだわり?
やはり、ピンセットが1番でしょう。私が使っているのはこれ
d0090170_2031720.jpg

たぶん皆さんも使っておられるであろう、ADA製です
ただし、水草用ではなく、プロを使用しておりますです、ハイ^^;
理由はただひとつ








プロになりたいんぢゃ~!!!では、ありませんからw

バネの強さが私の指にジャストフィット、水草用はバネが強すぎて二の腕がパンパンになっちゃうんですよね^^;
まさに指先の延長と言った所でしょうか、おかげで植栽スピードが当社比2倍w
ショップさんでレイアウト水槽作らせてもらっているんですが、初めてわたしの植え込みを見たスタッフの人がビビッチャったくらいですからね~「ちゃんと植えてるの~!?」ってw
[PR]
by madeindyapan | 2006-10-19 20:48 | こだわり?
いや~。参りました、我が家には60cmと90cm(60がメインでレイアウト用、90が栽培&キープ用)のタンクがあるのですが、90cm見事に崩壊しましたw
さすがに2年近くソイル使い込んでましたからね~^^;
今日、明日で完全にリセット!
ま、お見せできるまでには時間がかかりそうです・・・
(見たくないとは言わせませんよw)

てことで、今日は60cmで使用しているリオネグロのお掃除の模様をお伝えします^^
普段の掃除は表面をホースで吸い出しているのですが、やはりそれだけでは砂自体にコケがついてきて白さがなくなっちゃいます
↓こんな感じ
d0090170_17543091.jpg


More
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-17 18:09 | こだわり?