ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0090170_209184.jpg

60cm用レイアウト考え中・・・・
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-29 20:19
d0090170_23361739.jpg

実は、去年2作品エントリーしてみたのですが見事没になったレイアウトw
(最上位作品のみランキングされるとか何とか・・)
やはり、構図的に後方の高さが足りず平坦な感じがしていますね~
魚もどこにいるのかがわからないしね^^;
この失敗を今年の作品に生かせていたらよかったんですけど・・・
進歩のない男です(≧∇≦)ブハハハ!(反省の色ナシ!)

水槽サイズ  60×30×36
照明    20w×4 (NAランプ×2 興和システム1200k×2) 10時間点灯
底床    アマゾニアレギュラー バクター100 クリアスーパー 固形肥料
co2    1秒2滴
フィルター エーハイム2222+プレフィルター

魚  ダイアモンドテトラ オトシンクルス
その他の生物  石巻貝  ミナミヌマエビ
  
基本的にパワーサンドは使わないですね~(水草引き抜くと軽石が出てきちゃうのが嫌いw)
固形肥料を3種類オリジナルブレンドしてセット初期に底床内に入れています^^

それと、石は万天石ではなく、師匠が採取されてきた天然石を大量にいただいたものを使用
(見た目万天石ですけどねw)
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-27 23:55 | 過去のレイアウト
今年で3回目の応募となったコンテストなのですが
恥ずかしながら、2004年コンテスト出品作をば、公開しちゃいましょうか(〃∇〃) てれっ☆
応募する気は、この頃まるで無かったのですが水草のカットや育成方法などを師匠に伺う為に
水槽を見ていただいたところ

「これはコンテスト出さないと、だめです!」

って言われて渋々出しちゃったレイアウト・・・・
なれないデジカメにて撮影したのは応募期限最終日の1週間前
郵送したのもぎりぎりで間に合わないかと思ったんですが・・

受理されちゃいましたねw

本人予想順位は「500位に届けばいいとこだろうな?」と思っていたのに
何故か135位という好成績に^^;

何が良かったのか未だにわからない・・・・水草育ってないし^^;
しかも窓とか映りこんでるし滅茶苦茶な作品ですね・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-24 13:56 | レイコン
ミズガシロイネー
やはり、フィルター2つとも洗っちゃったのがまずかったか・・・
(麦飯石溶液入れちゃったのもいけなかった)
光の入り方は神秘的ですけどねw
d0090170_2118316.jpg

ア、石組みは60cm用の石で5分ほどで適当に組んじゃいました(のーぷらんで)^^;
以後修正していきます <(_ _)> ぺこり
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-21 21:24 | 90cm
レイアウトに、完全にハマルきっかけとなったのはショップに飾ってあったこの写真
d0090170_18525118.jpg

(貼り付け許可はちゃんと取ってあります^^)
これは、私が師匠と崇める方のコンテスト初出品作
いつかこんなレイアウトが作れたらいいな~、と、ずるずる4年w
そろそろ重い腰上げるか・・・・・  












2008年に向けて!!!!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-20 18:57 | ショップ
いや~。参りました、我が家には60cmと90cm(60がメインでレイアウト用、90が栽培&キープ用)のタンクがあるのですが、90cm見事に崩壊しましたw
さすがに2年近くソイル使い込んでましたからね~^^;
今日、明日で完全にリセット!
ま、お見せできるまでには時間がかかりそうです・・・
(見たくないとは言わせませんよw)

てことで、今日は60cmで使用しているリオネグロのお掃除の模様をお伝えします^^
普段の掃除は表面をホースで吸い出しているのですが、やはりそれだけでは砂自体にコケがついてきて白さがなくなっちゃいます
↓こんな感じ
d0090170_17543091.jpg


More
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-17 18:09 | こだわり?
d0090170_203953.jpg

我が家の水槽にウォーターローンが入ったのは、確か一昨年の2月
いろいろな方のブログやHPを見て回っていると発見!
自分で調べてみたけれども、図鑑にもあまり詳しく載っていなかった
ショップでウォーターローンってどんな感じの水草?って聞いたところ問屋からのリストに時々乗ってるのを見るくらいで仕入れたことが無い、とのことだった。
次の週の平日 携帯にショップから℡

冥)「どしたの?」
 

More
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-14 21:35 | 水草
今年応募した、石組みレイアウトの仮組みの画像を発見したので
d0090170_19265793.jpg

これが正面から


d0090170_1928112.jpg
 
斜め上から

応募作品とは、石の配置が若干違っているのですが、その理由はただひとつ
ウォーターローンが予想以上に育ち、仮組みで使用した石では小さすぎて隠れてしまったリ、若干バランスが悪かったりしたために、トリミング直後に配置換えをしたり、追加した石があるためです。
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-12 19:43 | 60cm
d0090170_1812863.jpg

リオネグロ、昨日、一生懸命白くしたのに・・・・
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-11 18:03 | 60cm
昨日、一昨日と初参戦した石組みについてのレポを長々と書いてしまいましたが、僕にとって今年のNAパーティーのメインイベントは天野邸の4m水槽を見ることでした。
一昨年のパーティーのとき、プログラムに組み込まれていたのですが台風の影響でビオトープが滅茶苦茶になってしまったらしく、残念ながら見学は中止に><
ものすごく楽しみにしていただけに、ショックは大きかったです・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2006-09-09 16:36 | NAぱーてぃー