ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近ネタがないです^^;

仕方がないので、レイアウト失敗作でも出しますかね~・・・・
(今までのも、ほぼ失敗作かもw


ショップで作って大失敗しちゃったんですよね・・・・
水草のセレクトしくじっちゃったのと、明確な構図構成せずに作っちゃったのが痛い><


マ、見て笑っておくれwww

More
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-29 23:33 | ショップレイアウト
はい、コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー
最近めっきり寒くなり始めちゃいましたね。
現在、我が家では南モス、プラケースに入れて保存しているんですけど
そろそろ、外気が10度を下回り始めてきたので石に巻いて90cmに入れようかと思っています


で、みなさんどうやって、モス巻きしてます?
モスコットン使って巻いている方が多いと思いますが、巻きにくいでソ?w

川 ̄∠ ̄川 フフフ
私がどうやって巻いているか、お教えしませう^^

え~、用意するものはこれ
d0090170_21283928.jpg

ご存知、モスコットンはおわかりになると思いますが、その横のものは?

気になる?w
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-27 21:30 | こだわり?
毎度のことながら、トリミング失敗しちゃいましたwww
d0090170_2342491.jpg

90cmだと、水草の成長速度の見極めが未だ出来ましぇん><


それにしても・・・・

ブリクサ・ショートリーフ、すごいことになっちゃったな・・・
確か、今月3日に3分の2くらい引き抜いて、ショップに持っていたはずなのに、何でこんなにボリュームでてるんだろ?



ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッ!!!

これが、噂に聞いたショートリーフの勘違いによる、ロングリーフ化くわっ!!!?w
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-24 23:20 | 90cm
昨日いただいたコメントに対してのお返事として、昨日に引き続きビオトープ関係でお送りします
^^

我が家のビオトープ、はっきり言ってですよw
まず入れ物が変ですからヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
セメントをこねるときに使用する通称 「船」(正式名称、しらねヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪)って言われているものを廃物利用しています

d0090170_1530196.jpg

陸上部分には一面、杉苔?(ブロック塀などに生えている苔)&小ガマ

d0090170_1532748.jpg

水中部分には、睡蓮が入っております

中にいる生物は、黒めだか、ミナミヌマエビ、ドジョウ等がいます

陸上と水中を分けているのは、頂き物の木化石で仕切りを作り底床には赤玉土(小粒)
陸上部分には赤玉土の上に腐葉土を乗せて、苔を配置してあります

果たしてこれがビオトープと言えるかどうかは、・・・・
見た人の判断にお任せ!ってことでwwww
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-23 15:45 | ビオトープ
エー、最近、凄まじい睡魔に襲われておりまして、もうすぐ冬眠しちゃいそうです 
( ̄□ヾ)ネムー

さて話は変わりまして、我が家でもビオトープをやっているのですが
今ごろになって、ブリクサ・ヤポニカが花をつけましたw
d0090170_22451823.jpg


確か、去年の5月くらいに種?(水中育成中にでた花芽といえば良いのかな?が出てきたのを切って)を苔が生えている所に植えた記憶があるんですけどね・・・・

こんな花をつけるとは思ってもいませんでした^^


ア、ちなみに下のほうに生えている黄緑色のがウォーターローンの水上葉化したやつです
ほとんど水中葉と変わらない容姿ですが、若干、葉が太いです
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-22 23:01 | ビオトープ

どうも黒バックで、ブライトサンドを使うと、何かが違う・・・・





てことで、青バックにチェ~ンジ!!!!
d0090170_2130869.jpg

[PR]
by madeindyapan | 2006-11-20 21:32 | 60cm
なんだか、最近リセット祭りが流行っているようですな^^

他ブロガーの方々の新レイアウトを拝見させていただくばかりぢゃ~、
男が廃るってもんだぜい!

More
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-15 21:55 | 60cm
90cmに入っているウォーターローン、やばいっす><
せっかく成長し始めていたのに、引き抜かれてなくなりそうですw
d0090170_2058615.jpg


でも60cmでは、すこぶる順調なので無問題(モーマンタイ)
d0090170_2111846.jpg

(増えたら欲しい人とかいるのかな?


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
のだめカンタービレ、見なくてわっ!!!!
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-13 21:05 | 水草
現在ショップで師匠が製作されていたレイアウトなんですけど(石組みの段階で若干、私の手が入っておりますが
なんだかうまく水草が育たず、私が手直ししちゃいました(師匠命令により)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
マ、手直しとは言ったものの石組みには手を入れず、水草のチョイスを替えただけです
d0090170_23183053.jpg


テーマはあえて言うならば「混在」ですかねw
 
うまく行けば良いんですが・・・・
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-12 23:25 | ひまつぶし
早いものでセットしてから1ヶ月経過です
いろいろとまだいじっていたりしますw
(ベースとなっている石は触っていませんが、細かな石など入れたり出したりしています^^;
d0090170_059261.jpg

で、プチナナを入れてみました

と言うか、元々90cmに入れてあったのですが、90cmリセットしてからバケツに入れたまま、2ヶ月近く忘れていました ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
[PR]
by madeindyapan | 2006-11-11 01:03 | 60cm