ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

60cmレイアウトの完成を4月に予定し、次回用に!と、90cmに新しく2種類を導入したものの・・・
完成は、まだまだ遠いw
(60cmまた、いじっちゃった!www その模様はまた後日にUPします

何を追加したかと言うと、ロタラ・ロトンジフォリアアルテルナンテラ・レインキーなのですが・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-29 20:47 | 90cm
皆様ご存知かと思いますが、本日午前9時42分ごろ、石川県沖を震源とする震度6,9の地震がありました

うちは石川県よりの海側、鰤で有名な氷見市に近いんで、結構揺れが大きかったようです(震度5弱だったそうです
水槽の水が横揺れにより、少しこぼれましたが他は異常無く済みました

私はちょうどその頃、ショップへと車を走らせて、橋を通過する途中でいきなり横揺れでハンドルが取られそうになったので、昨日スタッドレスからノーマルタイヤに付け替えたボルトが締まっていなかったか!?と思ってしまいました^^;

富山は地震が少なくて今回のような大きな地震と言うのは、生まれてから3回ぐらい?でしょうか、とは言え水槽の地震対策も考えないといけないのかもしれませんね
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-25 15:24
ヘアーグラス、枯れて茶色い葉が目立ってきたのでバッサリ行きました
d0090170_2245022.jpg
d0090170_225229.jpg

ついでにウォーターローンもw
d0090170_2251765.jpg


ちょっとしたトラブル発生
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-23 22:16 | 60cm
最近、検索ワードでミゾハコベの育成で、このブログに来られた方が何人かいらっしゃる様なので、ミゾハコベについて語って見ようかな?とw

とは言え、私も今回が2回目の育成でして、以前は大失敗しております^^;

ミゾハコベという水草が有る事を知ったのは、2004年コンテストGP作品に使われていたからでして。ちょうどその頃、前景に使える水草を探していたのでショップで話をしたら、探して入荷していただいたんですけど、何をどうしたらよいものかわからずググッたり、水草図鑑とにらめっこしたりしたんですがどこにも載っていませんでしたw

そのため手探りで育成を始めたのですが、植栽直後から調子がよくて、簡単な水草だな~なって思っていたりしてw

文字だけで長いっす
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-19 23:06 | 水草
60cm、いまだ完成のめどが立たず困ったものです(○ ̄ ~  ̄○;)
d0090170_1958778.jpg

2月16日撮影


ヘアーグラス&ビビパラがこんなにも扱いにくいものだったとは・・・
d0090170_19595535.jpg

増えてはいるけど、長さが足りない・・・・
おぢちゃん、ヘアーグラス10cmぐらいの長さになると思っていたんだよ~!!!ビビパラも生えはじめの○○毛状態ぢゃん><わき毛ですからね~w
それとこっちににも問題が
d0090170_207558.jpg

ミゾハコベはNA-HAMMERさんblacklayoutさんに送りつけてからも頗る快調なんだけど、ウォーターローンが育ちすぎ・・・
そろそろトリミングしないといけないんだよね~、黒ヒゲつく葉も増えてきてるし

いつになったら完成するんだろ?w
いつものことさ、予定はあくまで予定だ!っと現実逃避の日々が始まるのである(≧∇≦)ブハハハ!
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-14 20:16 | 60cm
昨日の記事に引き続き、師匠のお宅レポです
90cmレイアウトのお手伝いも、お邪魔した理由だったんですがもう一つ理由がありまして・・・
我が家の90cm畑水槽をレイアウト水槽に昇格しようかと画策しておりまして、師匠の宅のレイアウト練習用の90cmで練習させてもらおうかと思ってたんですよねw

で、僕の持っている流木じゃ、ちょっと量的に少なかったですね~^^;
も少し買い集めないとね><
d0090170_11282727.jpg



師匠のお宅の車庫なんですけどね、↑
時折お邪魔させていただいているんですけど、練習用水槽が60cm×2,90cm、120cmとありまして、ショップレイアウト用の素材をお借したり、仮組みさせてもらったりしております^^

でね、素材の量がすごい!
ちょっとしたショップよりあるかも?w
d0090170_11324296.jpg

d0090170_11345450.jpg
こつこつ買い集められきた青龍石、ブラックウッド・・・この他にも採取してきた石が山積みになっていたりして、羨ましい・・ ( ̄ρ ̄ )
毎日一人石組みチャレンジですね、師匠!w

またお邪魔させていただきま~す!
( ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄)vキラーン

[PR]
by madeindyapan | 2007-03-11 11:48
てことで、師匠のお宅に遊びに行ってまいりやしたw
てか、ホントは現在、師匠(あれ?奥さんのだっけ?)がコンテスト向けに制作している90cm水槽の石組みがうまくいかないってことでちょっとお手伝いなんですけどね^^;
d0090170_18392059.jpg

元々酒屋さんだった店舗部分が師匠の水槽部屋になっておりまして、現在120cm、90cm、60×45×45の3本を維持されております・・・水槽部屋いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-10 19:08
d0090170_12271320.jpg

[PR]
by madeindyapan | 2007-03-10 12:28 | デジイチ
本日、お昼休みにNA-HAMMERさん& blacklayoutさんにミゾハコベを発送してまいりました。お二方!植栽スペースを空けてお待ちくださいw
水草発送が初めてですので、ちょっぴり不安もあったりして・・^^;

ついでに・・・
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-05 21:07 | 水草
最近アクアネタに困っておりますw
てことで、またショップで作らせていただいたレイアウトを^^;
(私はショップスタッフでは有りません 毎週行っていますけどねwww
d0090170_17285865.jpg

エーと、こちらのレイアウトは、タイトルにもあるように60×30×45cmのハイタイプにて制作させていただいたものです<(_ _)>ペコリ
ハイタイプって、正直扱いにくいものですね
やはり高さがあるときはそれなりに奥行きがないとレイアウトしにくいっす><
(写真にしてみると流木の下の方が陰になっちゃうとかね・・・


水槽データー          
60×30×45cm   照明 ソーラー1(照明時間 ショップの営業時間と同じ 定休日が無点灯の日w)  ろ過 外部式  
co2 添加量は店長の気分しだい?

水草
ボルビディス エキノドルス・テネルス エキノドルス・ラチフォリウス タイ二ムファ(入ってないって?流木の陰になっている所を目を凝らしてよーく見てごらん・・・やっぱり見えんなw


コロンビアレッドフィン
   
[PR]
by madeindyapan | 2007-03-04 17:52 | ショップレイアウト