ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンテストに向けてラストスパートをかけていらっしゃる方々には申し訳ありませんが
流石に3月に応募しちゃったりしちゃ~
すっげー、ヒマ^^;
水槽をいじっていればヒマも無くなる様な気もするんだけど、
60cmはヘアーグラスの成長を待つしかないので、何もすることが無いし(あと2週間ぐらいで完成の見込み、近日全景公開予定!
90cmも先週トリミングしてしまってやることが無いw

で、暇つぶしに4月10日発売のAQUA JOURNAL vol.139を隅から隅まで、ずず、ずぃ~っと読んでしまいましたw

それで32ページ中央付近に審査票があったのを見つけて、去年の自分の作品の点数って何点なんだ?っとふと思いまして、いろいろと推理して見たのですが・・・



たぶん、この推理が当たっているんじゃないかな?なんて思っちゃったりしてw

まず、AJ vol139と06レイアウト集を用意して
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-26 23:23
ミゾハコベ、ちょっと、まずい事になってしまいました><
3月にプレゼント企画でお二方に発送して残ったものを90cmにも移植しておいたのですが
溶け始めています~(ノω・、) ウゥ・・・
d0090170_15461683.jpg

d0090170_22304671.jpg

ところどころ葉が透明になっているのがお分りいただけますでしょうか?
症状が出始めてから2日ほどで全体に広がってしまいました
原因として考えられることは、密生させすぎて、下葉が弱っていた+ヤマトヌマエビのツマツマ攻撃の相乗効果かな?などと考えています・・


さて、どうしたものか・・・
今の状態で、植えなおしをして復帰させる自信が無い^^;
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-22 16:02 | 水草
写真の整理をしていたら、5~6年前、ダックスC35(W350×D190×H210)にて、レイアウトしていたエビ水槽の写真を発見しちゃいましたw

画像クリックするとさらに巨大化しますよ~(ほぼ実寸)
d0090170_22364643.jpg

って、エビが見あたらね~w
(@- @) ン? ブリ草の上にちっちゃいのがいるような?
ブライトサンド、オンリーだったのにヘアーグラスがちゃんと育っているな・・・ナゼダ?

使った水草は、見た所
アヌビアス・ナナ 南米モス クリプトコリネ・ウエンティグリーン(ブラウンも混じっている?)
バリスネリア・ナナ ヘアーグラス ブリクサショートリーフかな?
何をどうやっていたのかまるで記憶に無いなw
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-19 23:05 | 過去のレイアウト
今年、応募したレイアウトに使用した水草の紹介です^^
水草1発目は・・・
ロターラ・インジカダヨーw
いつから、ロターラになったんでしょうか?ずーっとロタラって延ばさずに言っていましたが・・・
d0090170_221528.jpg

トリミングにちょっぴり気合入れすぎて、恐ろしいくらいの球状にしちゃいましたよwww
気合を入れてトリミングした顛末については全景UPできるようになってから詳しく^^;

この水草、好きなんですよね~・・・・いつもは、なかなか赤くならないけどねw
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-16 22:44 | 水草
いつものように帰宅してすぐにPCの電源を入れたら、いつまでたってもモニター真っ黒・・・
昨日まではちゃんと動いていたのに、なぜ!?
windouws起動する気配すらなし・・・

こ・これは・・・
HDD逝っちゃったか・・・
今回は4年で逝っちゃったか・・・
ずいぶん長持ちしてくれたな~
マイッタナ、水槽の記録保存してなかった(ノω・、) ウゥ・・・

などと落ち込みかけたとき、プリンターの電源が昨日から入りっぱなしだったことに気がつくw
プリンターの電源落として、PC電源ON!


あなた、見て!ほら動いてるわ!w
なんて馬鹿な喜びをしていたのもつかの間・・・
exciteにログインしようとすると、認証エラーが出て、INできず><
一体何が・・・?期限が過ぎてるって?どういうこと!?Σ(^∇^;)えええええ~

exciteヘルプに何かヒントがあるはずだ!と思い探して見たけど何も無い><
サポートにメールするしかないか~・・・
いや、ググッて見るか・・・ポチッとな

なになに、フムフム、なるほど・・・・
さっぱりわからん!w
一体何時間PCに向かっているんだ?と、ふとPC内蔵の時計に目をやると・・
おや?0:57分?
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) !?

これが原因か~!!
元から電源切っちゃったからな~^^;
時計の日付を直してようやくin出来ました、アナログ人間にPCトラブルはきついね~w
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-16 21:18
私事では有りますが、石組みが大好きだ~!!特に青龍石が大好きでR!(≧∇≦)ブハハハ!

なぜに突然こんなこと言い出したかというと・・・
先週の日曜にマタマタ師匠のお宅にお邪魔して、コンテスト用の90cmを拝見させていただいたのです

石組みのレイアウトがいい感じで完成に向かっていたんですよ~^^
んで、ネタに一部分だけ公開しても良いという許可を戴けましたので
私の好きな部分を公開させていただきましたよー^^

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-14 20:12 | こだわり?
60cmは変化が無くてネタに出来ないし・・・
90cmは完全に畑で見るに値しない・・・
そうすると、やはり・・・

More
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-08 21:38 | ショップレイアウト
ちょっと面白いものを見つけたのでここをクリックして見てw
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-03 20:11
d0090170_21363162.jpg
これは3月23日にアップした画像なんですが、やはりいつも見ている水槽と画像にして見るのとではイメージが違って見えて
私的には、だめだ、こりゃ^^;って、ことで

またいじって見ましたw


どこが、イメージと違うか!?と言うと

やはり、後方、及び両サイドへの丘の盛り上がり方が弱いのですよ
本来ならば、最初に石を土留めにして盛り土をすべきだったんですが、ヘアーグラス、ビビパラの葉長でカバーできると踏んでいたが、思ったより伸びず・・・
て言うかビビパラ育ちません><
(やはりphが問題なのかな~^^;

そんなこんなで、ヘアーグラスだけで丘を作らないといけないので・・・

盛り土してみた
[PR]
by madeindyapan | 2007-04-02 22:12 | 60cm