ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

60Pをリセットしてから、2週間経過十日だった・・・
亜硝酸も消え、茶ゴケが出始めたのでミナミヌマエビを弐拾投入!
ついでに、ちょっとうずうずしていたので・・・・

d0090170_21114655.jpg

バッサリやっちまった
( ̄∇+ ̄)vキラーン
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-25 21:15 | 60cm
d0090170_2282547.jpg

d0090170_2284722.jpg

朝、目が覚めたら積もってました
寒いわけです

そんなこんなで、60P立ち上げから、六日経過
立ち上げ当初の画像がこちら
d0090170_22124821.jpg

すでにここから修正を加えて方向性失いつつあるような、ないようなw
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-20 22:16 | 60cm
もとい、
始動!w
先週土曜に60Pを来年用にリセットしました(゚▽゚*)ニパッ♪
バックスクリーン張ったりして時間にして4時間格闘・・・

こんなに疲れたりセットは初めてかも?^^;
完全に力尽きて、ようやく更新w


久々に、パワーサンド使いーの
d0090170_22583045.jpg


アマゾニア・パウダー使いーの
d0090170_22593746.jpg


流木置きーの、水張りーので、
d0090170_2301141.jpg


この後どうなったかはご想像にお任せします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-17 23:04 | 60cm
どーも( ゚▽゚)/
90Pレイアウトチェンジから早2週間・・・
腰痛のためdownしてました^^;
まだ少し痛いんですけど、良くなっているので久々更新( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


90p、全景をUPしていなかったので、まずはこれから
セッティング当日撮影(11/2)
d0090170_2030423.jpg


翌日撮影(11/3)
d0090170_20324795.jpg

石の角度を換えたり小石を代えてみたり

で、本日撮影(11/14)
d0090170_20341492.jpg

さらに石を調節しつつ、ウォーターローンを追加


で、タイトルの謎・・・
セッティングして3日目に亜硝酸が出て、
翌日には出無くなったのですが
ミナミヌマエビは、前回のレイアウトから入れたままだったので
全滅・・・・

今週の頭に、水質も安定してきていると判断し
ミナミを20匹導入したのですが


翌日には、またも全滅><
考えうる原因をすべて疑って、水質検査やエアレーションの不備など点検
でも、なんら原因に突き当たらず
何でかな~?・・・・
って、思って水槽内に目をやると
d0090170_2044626.jpg

トーマシー・・・・
腹、でか!
おまえか~!
で、一つ目の謎は解決(たぶん)


次の謎が厄介なのでござる
こちらは60Pの謎・・・

8月に一応の完成を迎え、ピンボケで撮影を終え
もう少し手直しすべきかどうか悩みつつ
メンテをしていた時のこと
ふと見るとモスに茶色い物体が付着していることに気が付き
モスのトリミングついでに切っちゃえって感じで
その時はカットして気にも留めず・・・・
しばらくして、キューバパールの上にその物体が出てきて
何じゃこりゃ~!Σ(・o・;)
その後、いろいろなところに転移して駆除の毎日・・・・
それがこの画像↓
d0090170_2111043.jpg

丸いものが付いているのはソイルの粒
どうも、活着するようでして
カットした破片がブリクサ、モス、キューバ,ウォーターローンに魔の手を伸ばし
泣く泣く発生した箇所をごっそり除去
挙句は流木の組み合わせている部分からも出てきちゃって
結果、10月末には
d0090170_2191122.jpg

こんなんなってしまいました^^;
そんなこんなで、明日来年に向けてリセットいたします!



一体これは何なのか・・・
遊星からの物体エッ・・・・じゃないなw
質感は海草のような感じ、誰かご存知の方居られませんか~?
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-14 21:18
d0090170_227681.jpg

90Pレイアウトチェンジしました^^
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-03 22:07 | 90cm
また、更新少しサボってしまいましたね・・・
実は・・・・












120P立ち上げたんだす!

d0090170_2271846.jpg

一ヶ月ほど前から準備してようやく立ち上げることが出来ました













叔父の家でw
事の発端は、母方の従兄弟(五十過ぎたおっさん)が
うちの水槽見て熱帯魚かいたいんだけど、って相談受けた事から始まり
あれよあれよと言ううちに、なぜか僕がセッティングからレイアウトすることになってしまったのでした

そのレイアウトがこれだ~!(aqua foxさん風w)
d0090170_22102912.jpg

先週、レイアウトしたのですが、
白濁がひどく原因を突き止めるのに少々時間が掛かってしまいました^^;
単に物理濾過能力不足というオチw

今はすでに我が家の水槽にいた、コロンビアレッドフィン、ニューゴールデンネオン
等々が元気に泳ぎ回っておりまする
一回目の見ごろは年末ぐらいにと見込んでの制作でした^^
[PR]
by madeindyapan | 2008-11-02 22:16