ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

応募はまだしていない・・・
が!
とりあえず例年のごとく
油絵風で

d0090170_093990.jpg


こんだけ加工しても奴がいる・・・(謎
[PR]
# by madeindyapan | 2010-05-13 00:10 | レイコン
どーもご無沙汰!
ほぼ半年放置してたw


今年に入ってからヤル気の無さが炸裂&PCクラッシュの日々・・・
(PCクラッシュの日々ってのはすごく稀な経験したw


メアドやら、画像やら
データー全部吹き飛びましたw
(バックアップしてなかっただけという・・・

現在は原因突き止めてようやく通常のお気楽ネットモード
ぼちぼち再開していくと思います^^;

あ、そうそう、一応昨日応募用の撮影は終えました
出来はともかく・・・
後はタイトル考えて、使用水草の名前を思い出して
応募するだけ!
[PR]
# by madeindyapan | 2010-05-10 19:29 | レイコン
昨日のうちに出すつもりが、爆睡しちってできやせんでしたwww
ま、大した出来ではありませんが
例年にならって公開させて頂きまするm(_ _;)m

d0090170_19281059.jpg


【作品タイトル】 桜の花びら舞うように

【撮 影】 Canon EOS Kiss Digital X

【水 槽】 60×30×36cm

【照 明】 ソーラーⅠ 8時間

【濾 過】 ES-600

【CO2】   グラスカウンターにて2滴/秒(co2ストーン)

【底 床】 アマゾニア 

【水 草】 キューバパルグラス コブラグラス ウォーターローン 
       ブリクサショートリーフ 黒ヒゲ

【魚】 ニューゴールデンネオンテトラ オトシンクルス

【その他の生物】  石巻貝 ミナミヌマエビ

【コンセプトという名の言訳】

青龍石+有茎+化粧砂=僕のレイアウト、という公式がどうも確立?
イメチェンを目論んでの流木レイアウト
(青龍石を封印して早1年

魚もチョッピリ遊び、通常NAでは使わないであろう
ニューゴールデンを使って桜の花びらに見立ててみたりしたが
どうもぱっとしなかったwww

結果として、「やっぱ難しいわ流木っ」て改めて実感
加えて撮影技術の未熟さも、痛感
ピントが思い切り前面ガラス寄りだったのよね~^^;
(老眼入ってきたのか、小さいとよくわかんない><


詳しくは、これと、この謎
そんなこんなで、練習のつもりで撮影したもので応募することになり
こんな感じと相成りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(日ごろの行いか・・・・

来年用もゆるーい感じで現在制作進行中w
[PR]
# by madeindyapan | 2009-10-18 20:03 | レイコン
もとい、おじさんが入っていたw
d0090170_2181688.jpg

[PR]
# by madeindyapan | 2009-10-06 21:08
90pの石のコケ取り用にずいぶん前から入っている貝の名前です
記事にするのすっかり忘れてました^^;

物凄く働きます
イシマキで取れないようなのも取ってくれます
おかげで石は綺麗です




大きいので、ソイル掘り返して、ストロジンSP毎日抜けてます><
d0090170_22332027.jpg

左のがイシマキ(小さめ) 右 カバクチカノコ貝(直径3cm位)
60Pに入れなくてよかった^^;
[PR]
# by madeindyapan | 2009-10-03 22:42 | 生体
早いもので10月・・・
もう少しでNAパーティーですな
ワタクシ、今年もいけません><
参加される方は、はじけ飛んできてくださいませ~

さてと、一応来年用にと制作してきた60Pレイアウト
ちょっとイメージから、かけ離れてきちゃったので手直し
d0090170_22242720.jpg

ブリクサ育ちすぎちゃったので、思い切って
d0090170_22253245.jpg

ほぼ抜いて、テネルスにチェンジ・・・
最初の予定ではテネルスだったのを、思いつきで変えたのが間違いだた^^;
[PR]
# by madeindyapan | 2009-10-03 22:27 | 60cm
珍しく一日で2個目の記事を書きましたw
てか、毎日ちゃんと書きゃ良いだけの話なんですが^^;

さて、世はシルバーウィーク真っ只中!
じゃないな、終盤だ^^;

リセットに良い季節となりましたな
リンク先の方でもリセットされてる人も、少なからず居る様な居ない様な
負けじと私もってことで
昨日、まるっきり記事にもしなかった90pをやり直しました
ブランチウッド沈める用水槽になり、
佗草エキノMIXが夏場に枯れそうになって沈めっぱなしだったりと
放置しまくりで・・・

これじゃイカン!ってことで前回のfinさん凸訪だったわけですw
購入してきた八海がこちら!
d0090170_21412766.jpg

コンテナに入れてもらって、しっかり仕切りまでして頂きました^^
これを使って90Pで石組みを目論んで
60pで仮組み・・・
d0090170_21464617.jpg

出来るか~!!w
親石入れたら他の石が入らん><


結局、ノリで石組みすることと相成りました^^;
とは言え、今月はおこづかい大ピンチ
ソイルは、水作クリーナーで攪拌掃除をしてそのまま使用
で、石入れて動かしまくってたら
d0090170_21514432.jpg

こうなるのは必定^^;
とりあえず、水替えをしまくり
手元にあった水草を仮に植え込んで
こんな感じ
d0090170_21543873.jpg


で、今日水草を適当に買ってきたが
d0090170_21573926.jpg

どうすりゃ良いんだか、わかりゃんw
これから試行錯誤が繰り返されることとなりました
(マタ放置の予感・・・^^;
[PR]
# by madeindyapan | 2009-09-22 23:22 | 90cm
朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね
毎朝、寒くて目が覚めております(Tシャツ1枚と短パンだからだけどw

ヒライさんの記事見て、そういやうちも4周年に突入してたと
今更ながら気が付く
もう少しだらだら続けると思うので、どうかよろしく^^

であ、本題
今年の我が家のビオのことですが
まるっきり睡蓮が花をつけませんでした・・・
その代わり毎日見てても飽きないビオになりました^^
d0090170_20485843.jpg

カラス除けの金網張ってありますが・・・
d0090170_2053308.jpg
d0090170_20543576.jpg

d0090170_2058583.jpg

ランチュウ始めましたw
見てると我が身を見てるようで・・・
ドテドテ泳ぐ姿に癒されております^^
そして、
d0090170_20585364.jpg

ビオと壁の間に居候がw
暖かくなるとピョコッ!と顔を出す姿に萌え~
d0090170_2102116.jpg

秋の深まりとともに、この姿ももうすぐ見れなくなってしまうのが、ちと残念
[PR]
# by madeindyapan | 2009-09-22 21:03 | ビオトープ
参りました、当日は帰宅しても元気満々だったのに
翌日に物凄い睡魔が・・・

そして本日、月曜は腰が~、てか体中がギシギシ言ってる始末w
アラフォーの宿命か!?^^;

って、前回の続きを~

どこまで書いたっけ?^^;
そだそだ!

あ、今回文字だけですよw
[PR]
# by madeindyapan | 2009-08-31 19:19 | ひまつぶし
日帰りでプチ旅行
d0090170_2214577.jpg

そう!○ャスコ!
ってちがうわ!w
左の赤い看板に注目~
d0090170_223649.jpg

d0090170_2237270.jpg

たかさご・・・

More
[PR]
# by madeindyapan | 2009-08-29 23:04 | ひまつぶし