人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウト

madeindya.exblog.jp

メンドインぢゃないよ、めいどいんだよっ!と

トリミング2回目

まずは、7月16日に起きました新潟県中越沖地震 につきまして、ご心配いただいた方々に感謝です。
幸いにも富山では震度3ということで、水槽の水が少しこぼれただけで被害もありませんでした。

この場を借りて、被災された方々にお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。




さて本日の記事に移らせていただきます。
60cmレイアウト水槽の2回目のトリミングをしました。
トリミング2回目_d0090170_22163835.jpg

全景見せれないのでこの部分だけで^^;

前回のショップレイアウトの画像公開で水草のボリューム等のご質問がありましたので、補足も加えて説明させていただきます。

ご覧いただいた画像の水草は奥から、インジカ、ナンセアン、ルドウィジア・オバリス(右端にちょっとだけ移っているだけですがw)となっております
インジカは、初期植栽で50本程度を植えてありますが、右奥のコーナー部分は光のあたり具合が悪いため成長速度が遅いので、傾斜を付けてカットしてあります
ナンセアンはインジカに飲まれる可能性もあるので、画像では少しわかりにくいと思うのですが
ナンセアンの後ろのインジカよりほんの少し長く残してカットしてあります。

一度目のトリミングから、水草の生長速度を観察してカットが極意?でしょうかね~
そのためにも一度目のトリミングは大胆に短くカットするように最近しています(師匠の教えw

ついでに液肥について
セットしてから毎日、step2、ブライティーKを2プッシュ、ECA、グリーンゲインを8滴
メネデール原液を20mlを添加しておりますw
普通だと今頃、石は黒ひげ塗れだと思うのですが全然黒ひげ気配な~し!
ま、スポット状のコケは出まくりですけどねヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
by madeindyapan | 2007-07-18 22:47 | 60cm

by madeindyapan